Translate

2013年2月4日月曜日

#24と#150。時々#100            (札幌/靴/修理/ブーツ/リペア)


こんばんは。

暦の上では今日は『立春』。

実際のところ札幌は今冬本番!! 春はまだまだな感じですよね。

まだまだ冬の滑止めもお待ちしています!!


**********************

さて今日のタイトルを見てピンと来た方はかなりの『この業界』通ですね。

毎日の業務で常に活躍してくれる相棒的な存在です。




靴の底を削ったり、形を整えたり…etc.

そう、フィニッシャーのペーパーヤスリの番数なんですね。

上の写真の24番はかなり荒いので、接着面の荒削りや大まかな形作り。

レッドウイング等のソール交換時の仕上げ等に使います。

この業界に入りたての頃はちょいちょいこの#24で爪や指も削ったりもしました。(痛)

まっ、今でもたまにやっちゃいますけど(笑)

下の150番は主に仕上げ時に使います。

24番に比べるとパンチは効いてないんですけど、なかなか手懐けるのも大変です。

(因みに150番の横にいる円錐型のペーパーは『ケーゲル』ドイツ語でまさに

『円錐』の意味で、日本では三角ペーパーとかアゴペーパーと言い、カカトの

内側のカーブを仕上げるペーパーです。)

時々の#100はあまり登場しないんですけど、ワークブーツ系の仕上げに使うと何かイイ感じになります。



…という感じで大した内容でもなかったんですけど、興味のある方もいたかな?







札幌/靴/修理/ブーツ/リペア

0 件のコメント:

コメントを投稿